2013年6月8日土曜日

若鶏中抜き解体(・肉・)

鶏肉には色んな部位(手羽先とかささみ等)があるけど何処にどの肉が付いているのか
理解出来なかったので、知る為に1羽購入して解体してみました。
羽毛や内蔵付きの鶏を解体するのは食鳥処理衛生管理者の資格が無いと無理なので、
羽毛と内蔵無しの中抜きの状態の鶏を解体しました。



※見る人によってはグロいかも知れないのでご注意下さい※

               ████
               ████
               ████
               ████
               ◥██████◤
                ◥████◤
                 ◥██◤
                 ◥◤




















まずは中抜きの状態です。左が首がある方、右が尻尾の方です。
 斜めから見た感じです。
両脚を広げた写真。この穴から臓器を取り出してます。
それでは解体して行きます。
まずは手羽元と手羽先から外して行きます。
写真1枚目の左側に写ってる腕っぽい所を捻ると関節が抜け、
そこに包丁を入れると下の写真の様に外れます。
下の写真の左下に写ってる部位が手羽元と手羽先です。
手羽元は羽の付け根の部分、手羽先は羽の先の部分です。
次にもも肉を外します。皮をめくると肉の境目が見えるのでその境界に沿って包丁を
入れていくと、骨付きもも肉が取れます。
下の写真の右下にあるのが骨付きもも肉です。
 もも肉を外すと今度はもも肉の下にある胸肉を外します。
下の写真の下の部分が胸です。その上にある細長い部分がささみです。
ささみを傷付けない様に包丁を入れて行くと胸肉が取れます。
胸肉を取ると次はささみを外します。
下の写真の右上がささみ、その下が胸肉、その下が骨付きもも肉、その左が手羽元と手羽先。
手羽元手羽先、骨付きもも肉を更に解体したのが下の写真です。
骨付きもも肉を脱骨しました。下の写真の一番右側にある2本の骨がもも肉に付いていた骨。
その左側にあるのがもも肉(上側が上もも(太腿の方)下側が下もも(足先に近く筋が多い))。
その左がささみ、その更に左が胸肉。
胸肉の下で画像一番左下にあるのが手羽元、その右側にあるのは手羽先を半分に切って
手羽中にしたもの、手羽中の右側にあるのは手羽先の持ち手部分だった手羽チップです。
上の写真は1羽の左半分なので両方解体してみました。
下の写真の左上(包丁の刃の右側)にあるのがガラ(骨)です。
そのガラの1番上のとんがってる部分がヤゲン軟骨です。
1羽から1つしか取れないんです。始めて知りました(゚д゚lll)
以上鶏肉中抜き解体でした。分かり難い&気分悪くなってしまったら申し訳ないです。



☆★おまけ★☆
豚肉の部位肉集めて1頭分にしてみた。
散らかった状態で写真写してしまいましたΣ(゚д゚lll)
上の写真だと何が何だかなので下の写真に部位を書き込んでみました。
軟骨とスペアリブと豚トロ(ネック)は画像には入ってません。
ちなみに画像の右側が頭、左側が尻尾です。
外平と丸はもも肉です。

以上鶏肉と豚肉の部位説明でした。食べるの嫌になったらホントすみません(汗)

0 件のコメント:

コメントを投稿