2015年5月16日土曜日

京都行って来ました!

職場の友達3人と京都に行って来ました!
目的はお茶漬けバイキングとスイーツを食べにです!

清水五条駅で降りてすぐに阿古屋茶屋(あこやちゃや)へ向かいました。 
阿古屋茶屋は白米・十六穀米・お粥・味噌汁・最中・日本茶・漬物やおかずが時間無制限で食べ放題のお店です!
人気のお店らしく並ばないと入れないみたいなので、早目に行きました。お陰ですぐに入れました。
(かなり雨が降っているのにもかかわらず、食べてる途中で続々とお客さんが来たので危なかった・・・(ー ー;))

食後はお土産を買いにブラブラしつつデザートを食べにジュヴァンセルへ。
後でもう一件スイーツを食べに行くと言う事だったので少なめのケーキセットを選びました。
私が選んだのは左手前の古今というチョコと栗のケーキ。凄く濃厚で美味しかった!
残りの二つもひとくちずつ頂きましたが、
上の竹取物語というパウンドケーキはお酒が効いてて(゚д゚)ウマー!!
右の翠一福というクグロフは濃厚で私には甘さ控えめだった気がします。(抹茶苦手(^_^;))
紅茶もウマしでした(*´ω`*)
どうしてもお土産に古今を買って帰りたかったのですが、予想通り要冷蔵で・・・
諦めて店を出ました。 (´・ω・`)しょんぼり

そして又ブラブラ・・・
途中で寄った八坂神社。雨が降っていたせいで人も少なく、石畳もキラキラ。
とても綺麗でした☆彡

─────ブラブラしてから今度は都路里(辻利)へ。
抹茶スイーツが有名な店にもかかわらず私は抹茶うどんを頼みましたw
予想外に細いうどんでした。
手前がうどんで奥がそばなのですがあんまり違いが分からんw
でも歯ごたえがあって美味しかった。画像は抹茶そばです。
パフェも美しかった(*´∀`*)ノ。+゜*。

そして最後の目的地建仁寺へ。
17時閉門で、受付は16時半までなので慌てて行きました。
入ってすぐに風神雷神図が!
 ↑雷神↓風神
高精細複製作品ですがめっちゃ綺麗!流石Canon、素晴らしいです!!
風神雷神図がある部屋から出て建仁寺を散策。
 どこを写しても綺麗!
 雨だったのが残念だけど・・・
 お陰で石が水に濡れて綺麗でした。
 閉門前は焦ったけど、
 人が少なくてほぼ貸切状態でしたヽ(*´∀`)ノ
 そして法堂(はっとう)にある小泉淳作筆の双龍図。
サイズが108畳と大きくて到底全てを写す事は出来なかった。迫力凄いです(`・ω・´)
襖に描かれた唐子遊戯図の表情がツボったので激写w
 説明文の、唐子=Chinese Boysっていう訳は合っているのか?と疑問に思ったw
っていうか私が反射して写ってるw
もう一つ気になった絵(掛け軸)が!
上の○△□は下の庭を表しているそうで、宇宙の根源的形態を示し、禅宗の四大思想
『地水火風』を、○は水(木、木の下が円くなっている)△は火(庭の隅の形状)□は地(井戸)を示しているそうです。
写真のアングルが悪くて全然分からん(≡д≡)
最後に潮音庭(ちょうおんてい)
 大書院、小書院に挟まれており四方向から眺められる中庭(枯山水)です。
石と木の配置が堪らん!
紅葉の時期も綺麗だと思いますが、緑も良いなぁ。
苔が又良い雰囲気を出してます(〃ω〃)

ここで17時になったので建仁寺を後にして河原町をウロウロ。
大丸百貨店で京都店限定のキットカットを購入して帰りました。
一日雨だったけどとっても楽しい一日でした(*´ω`*)
又、何処か行きたいなぁ。
と、いう事で久しぶりのブログでした♪

4 件のコメント:

  1. お久しぶりです!
    ブログにコメントいただき、ありがとうございました(*´ω`*)ノ

    向こうのお返事にも少し書かせていただきましたが、私も実はたまにお邪魔しておりました(*ノωノ)

    平群さまのお写真は本当に素敵で、この京都のお写真もお写真なのに雨の音までが静かにしてきそうで、まるでその場にいるかのように錯覚さえしてしまいそうです。

    動物のお写真も、すぐにでも動き出しそうで、本当にすばらしい腕とセンスをお持ちで羨ましいです><

    それで、お願いがあるのですが・・・(もじもじ

    もしよろしかったら、私のブログにこちらのブログをリンクさせていただいてよろしいでしょうか><
    また綺麗なお写真を堪能させていただきたく存じます。

    お返事は急ぎませんので、お時間ある時にでもいただければと思います。
    どうぞよろしくお願いいたします(深礼)

    返信削除
  2. ブログを読んでいただき有難うございます(ノ・ω・)人(*´ω`*)人(・ω・ヘ)
    そしてコメント有難うございます♪

    嬉しいお言葉も本当に有難うございます(喜)
    リンクの件、ブログを書くスピードが遅いですがそれでもよろしいでしょうか?
    とても嬉しいです、是非お願いしますー(n‘∀‘)η
    私のブログも同様にリンクさせて頂いてよろしいでしょうか(*´ェ`*)ドキドキ
    (このブログは自由度が高いので出来る筈なのですが、難易度も高いらしいので理解出来ずにリンク作業が出来ないかも知れませんが・・・(>_<))

    返信削除
  3. お返事ありがとうございます(*´ω`*)
    私もブログの更新はものすごく遅いので、普段通りのペースで
    更新してくださって大丈夫ですb

    お言葉に甘えてブログにリンクを貼らせていただきました♪
    私の方へのリンクは大歓迎ですが、無理はなさらないでくださいね;;

    どうぞ末永くよろしくお願いいたします。.:♪*:・'(*⌒―⌒*)))

    返信削除
    返信
    1. こちらこそお返事ありがとうございます♪
      私もはじめてのリンク貼らせていただきました!
      調べてやったら案外簡単でした(*'▽'*)
      こちらこそあ改めましてよろしくお願い致します(ノ・ω・)人(*´ω`*)人(・ω・ヘ)

      削除