2021年5月17日月曜日

ラムレーズン製作中

2021年3月23日からドイツ産ウェック(ガラス容器)を使ってラムレーズンを製作中。
200gのレーズンを買ったと思い込んでいたけど実は350gあり、
到底購入したウェック(モールドシェイプ500ml)1つでは収まり切らないので、
ステンレス製の韓国産キムチ入れと合わせて2つの容器で製作中(苦笑)

ラム酒はプエルトリコ産バカルディ カルタ オロを使用。


初日

2日目

3日目

4日目

レーズンがラム酒を吸って膨張し、4日目でラム酒の高さを超えた。
こんなに膨張するとは思っておらず驚き!
ラム酒を追加してみたら溢れそうになったので、急遽キムチ入れにちょっと移動させた。

5日目

6日目

7日目

8日目

9日目

10日目


見た目的にはこれ以上成長しなさそうなので10日目で写すのは辞めました。
もうすぐ漬けて2ヶ月経つけどまだまだ味がトゲトゲしてる…。
昔、赤ワインと種ありドライプルーンを漬けた事があるけど、
甘くてほんのりお酒で美味しかった。
あんな感じにはならないのかなぁ。
確かにワインとラム酒じゃアルコール度数ぜんっぜん違うけど(苦笑)
レーズンよりプルーンの方が甘いし。
ラムレーズン食べ放題目指して自作してみたけど
食べ過ぎたら酔っ払うんじゃ…不安(;´Д`)


2021/8/2追記
2個の容器で保存し続けるのもアレかと思い合併させました。
今後の事も考えて大きなウェックを追加で購入(ストレート1550ml)。


ラムレーズン単品で食べるとアルコールがキツくてちょっと無理ですが、
バニラアイスにかけて食べるとアイスの甘みで良い感じに!
作ったことはないけど焼き菓子に入れても多分良さげ。
ラム酒と特売のレーズン、合計1500円もしなかったけど幸せだぁ(*´-`*人*´-`*)


2023/1/28追記
そろそろ食べ終わりそう。
後1回蒸しパンの具材に入れたら完食かな、約2年かかった。
コスパ良い!!
次は富澤商店のフルーツビッツ/120gを漬けました!→の記事はコチラです。

0 件のコメント:

コメントを投稿